介護士で父親で嫁はデブ

仙台に移住して子供が産まれました

生後8ヶ月の息子が「パパ」と喋った│「パパ」「ママ」と話す息子。唐突すぎて感動しました【喃語との違い】

息子が生後8ヶ月になりました。

 

どんどん成長していく息子を見ていると、この8ヶ月があっという間です。

産まれた瞬間は今も鮮明に覚えていますが、もう随分前なんだなぁとしみじみします。

 

そんな息子ですが、先日初めて「パパ」、「ママ」と話してくれました。

 

今回は息子が初めて意味のある言葉を話したことについて紹介していきたいと思います。

 

もともと喃語が多い

喃語とは赤ちゃんが言葉を覚える前に発し始める意味のない言葉。

よくあるのが「あうあう」、「ばばば」等があります。

 

息子は喃語が出るのが早い方で、生後3~4ヶ月頃には言葉を発していました。

 

【関連記事】

www.kooonyaaa.com

 

よく話していたのが「おうおうおう」、「あーあーあー」といった単語。

いろんなシチュエーションでも関係なく言葉を発していたので、本当に意味のない言葉なんでしょう。

 

それはそれで可愛かったんですけどね、あほっぽくて

f:id:kooonyaaa:20190704103804j:image

アホ面の息子

私の顔を見て、「パパ」と喋った息子

生後8ヶ月を過ぎたある日、息子はいつもより早く起き、妻とリビングで過ごしていました。

 

私は少し遅れてリビングに入ったのですが、息子の顔を見ると突然「ぱぱ」と喋りました。

 

 

パパっていった!ママは?ママ

 

 

 

きゃーーー(≧∇≦)!

 

 

 

 

大興奮のバカ親です。

 

その後パパが抱っこしていると、今度は「ママ」と喋りました。

大興奮の妻、そりゃー嬉しいですよね

 

初めての意味のある言葉、喃語とは違います

「パパ」「ママ」と話した息子。これまで喋っていた喃語とはちょっと違いそう。

 

というのも、保育園のお迎えに行った際、私の顔を見て「パパ」と喋ってくれた時がありました。

 

これに保育園の先生はびっくりしていました。園での生活の中で「パパ」と発することは無いそうです。

 

家の中でも手を広げて私を見ながら「パパ」と泣きじゃくり抱っこを求めてきたり、遊んでいるときも私を見て「パパ」と話します。

 

「ママ」も同様のシチュエーションで妻に向かって喋る息子

これは意味を持って話していると思うんです。

f:id:kooonyaaa:20190704104050j:image

ママに抱っこされ満足な息子

 

多分私たちの名前を「パパ君」「ママさん」と思っていそう

私たちを呼ぶように「パパ」「ママ」と喋る息子

多分だけど私たちの名前が「パパ君」「ママさん」だと思っているんじゃないかな

 

夫婦の間ではお互いを名前で呼び合っていますが、息子がいる前では「パパ」「ママ」と呼び合っています。

 

最近は少しずつ理解力が上がっているように見受けられるので、そのように覚えてしまったのではないかというのが夫婦の見解。

 

それにしても、息子の成長のスピードの速さには驚かされます。一カ月検診の時から他の赤ちゃんより声がでかいとは思っていましたが、喉の発達が早いのかな?

 

www.kooonyaaa.com

 

育ちの早さとは関係ない気がする

息子が喃語以外を話し始めましたが、平均よりもやや早いそうです。

ですが、これはあくまでも一部分の話であって、成長そのものが早いわけではないように思います。

 

なんせ保育園で唯一ハイハイがいまだにできませんからね。これも個性なんだろうなと思っています。

 

www.kooonyaaa.com

 そしてつい最近、我が家にあるアンパンマンの起き上がりのおもちゃを見て「アンパ」と言いました。

 

そのうちしっかりと「アンパンマン」と言えるようになるんでしょうね。

赤ちゃんの成長は本当に早い。見逃したくないですね。

 

息子が夢中なアンパンマンのおもちゃ

 

 

www.kooonyaaa.com